『Mr.&Mrs.Smith』みどころ紹介

あなたに伝えたい私の心の名作として『Mr.&Mrs.Smith』をご紹介したいと思います。こちらのコーナーは、執筆者の心に残る作品を読者のかたにシェアするというコンセプトですので、割合ネタバレが多くても大丈夫なかただけ、この先をお読みください。

0331-101Mr_&Mrs_Smith DVDパッケージ

1-1. 『Mr.&Mrs.Smith』 カウンセリングを受ける

夫婦であるジョンとジェーンはカウンセリングを受ける。カウンセラーからの質問に10点満点形式で回答していく。カウンセラーからの質問の中で、“お互いに秘密にしていることがある”と判明する2人。

先週末はどう過ごしていたの?というカウンセリングの質問には、答えられずに沈黙を通す…。カウンセラーから見れば、こんな夫婦は最悪で、お互いが浮気でもしているのだろうと思うのが普通。

しかし彼ら夫婦は、“普通”とはかなり異なっていました。お互いに正体を明かさずに“暗殺者”として活躍する人物だったのです。ジョンは単独で暗殺者としての仕事を請け負い、ジェーンは暗殺者の企業を営んでいます。ある日それぞれのところにベンジャミン・ダンズという男を消してほしいとの旨の同じ依頼がやってきます。

ちょっと一言

夫婦でカウンセリングを受けにくる時点で、ある程度修復可能な仲の良さであることがうかがえます。笑 この映画のなかで唯一のんびりゆったりと観れるシーンですので、クッションを準備したり、室温を調整するなど観やすい体制を整えておくといいかも。

1-2.『Mr.&Mrs.Smith』 お互いの秘密…

ジョンとジェーンは別々に、ダンズを消すべく行動を起こします。しかしさすが夫婦・暗殺者。目標とする場所が一致。攻撃タイミングをお互いに邪魔する襲撃となってしまいました。

結果、ダンズ殺害は失敗。暗殺に失敗した場合、48時間以内に目撃者を消さなくてはならないという暗殺世界のルールにのっとり、ジョンとジェーンはお互いを邪魔した相手を捜索し、自分の夫・妻が暗殺者であったことを初めて知ります。

0331-102Mr_&Mrs_Smith キッチン

1-3.『Mr.&Mrs.Smith』 ルールか愛か

その夜、自宅に戻り平然と共に食事をとる夫婦ですが、ふとしたことから銃撃戦に。お互い暗殺者であることは秘密にしていましたが、互いのことは心から愛していたため本気で殺すことなどできません。彼らは何度か銃撃戦を試みた後、暗殺世界のルールを無視し、愛を貫き2人で生きることを決意します。

そんな2人を消すべく、他暗殺者達が動き出します。元々ダンズを消すことは主目的でなく、彼ら暗殺者夫婦を消すことが主目的で「夫婦でお互いに殺しあいをしてくれたら、他の誰も手を汚さずに済む。」というものだったのです。

銃撃戦の中で、夫婦の家は完全崩壊。火の手も上がり、元住宅とは思えないほどの木片の残骸と化します。幾度と狙われる夫婦ですが、そのたびに敵をぶちのめし愛を貫きます。

見どころポイント1

いつも食事を作るキッチン、包丁やフライ返しなどの調理器具収納棚の裏側にはジョーンの隠し武器庫がありました。普通の家にはまずない、銃の数々・マシンガン等…。貴方の奥さんはこんな武器庫持ってませんよね?!

1-4.『Mr.&Mrs.Smith』 物語は終焉へ

そして最後のシーンはまたカウンセリング。先週末はどう過ごしていたの?とカウンセラーが質問すると「先週は妻を殺してやろうと思ったよ。あ、お互いにね。」「家も新築しようと思うの」と笑顔で受け答えする2人の姿が。

呆れ気味のカウンセラーが、貴方達の関係は…と重たい口を開くと「待ってくれ、セックスのことを聞いてくれ。」と。そして2人声を合わせて「10点!」

見どころポイント2

映画の冒頭でカウンセリングを受けていた時に比べ、終始笑顔のカウンセリング時間となっています。「えー、そんなに言うほど表情が違うかな?」と思う方、是非冒頭部分だけでももう1度ご覧ください。2人のわだかまりが解け、スッキリとした表情に気がつくはずです。

2.私にヒットした理由

とにかくテンポよくシーンが進んでいく様が最も私にヒットした理由です。まどろっこしい表現がなく、話が素直に進んでいきます。

ジェーンの仲間が、ジョンを消そうとした時に「待って!」と思わず叫んでしまうジェーンの心の葛藤や、戦闘中にも関わらずお互いにキスしてしまうところ。ナイフをもったまま、ラブシーンに流れ込んでいくところも素敵です。“過激”という言葉が最も似合う映画かもしれませんね。

こういった種類の映画にしては主要登場人物が少なく、主演2人の感情・セリフの言い回しが多く、情景がしっかり描かれていた点が物語にのめり込める補強となり、とても良かったです。

0331-103Mr_&Mrs_Smith 自宅崩壊

3.こんな人におすすめ!

難しいことは考えずにスカッとしたい・あっという間に過ぎ去るような時間がほしい・心がスッとする純愛映画を観たい・銃撃戦シーンのある映画が好き。そんな方にお勧めしたい映画です。

疲れていて明日への鋭気を養いたい方には、特におすすめ。貴方の気持ちをスカッとさせてくれること間違いなしです。ストレス社会にはぴったりの作品です。

加えてこの作品がきっかけで、実際に夫婦となった主演2人は今もなお海外で活躍するトップ俳優ブラッド・ピッドとトップ女優アンジェリーナ・ジョリーです。観ておいて絶対に損のない作品です。ぜひ一度ご覧ください。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ